Multi Effector

【使用レビュー】Line6 POD XT

2021年9月21日

モデリングアンプの草分け的な存在で今も現役で大活躍のLine6 POD XTを紹介します。

私の17年にわたる個人的な使用経験に基づいて、ここがおすすめというポイントだけではなく、ちょっとね~というようなマイナスのポイントや、使用の際に注意すべきポイントもあわせて紹介します。

特にマルチエフェクターを導入する際に皆さんが気にするレイテンシー については、測定結果を詳しく解説します。

この機種を導入しようかどうしようか迷っている方に参考になれば幸いです。

商品概要

  • メーカー:Line6
  • メーカーサイト:https://line6.com
  • 商品名:POD XT
  • 商品サイト:https://line6.com/legacy/podxt
  • 機能概要:マルチエフェクター
  • 取扱説明書(英語):https://line6.com/legacy/podxt
  • 内臓ドライバーのバージョン:Ver 3.0
  • レイテンシー:ダイレクト接続の音との差:約3ms
  • サイズ:幅x高さx奥行 280mm x 74mm x 190mm
  • 重量:1.25kg
  • 電源:付属ACアダプターにより供給 (9V/2000mA/センターマイナス)
  • バッテリー寿命:バッテリー使用不可
  • 実勢販売価格:80,000円弱(2005年7月)、後継機 POD GO 60,000円弱(2021年9月現在)
  • 購入時期:2005年7月

良い点

1. 圧倒的なモデリングアンプ数

2020年9月現在の最新バージョン(Ver3.0)で、42種類のモデリングアンプが搭載されています。

拡張パック(Metal Shop、Collectors Classics、FX Junkie、Bass Expansion)を全て購入すると、全部で106種類になります。

この数は後継機種のHX STOMPを遥かに超えています。

マルチエフェクターも色々ありますが、これだけのモデリングアンプを搭載している機種はそうないのでないでしょうか。

搭載アンプのリストは以下の通りです。

NameOriginal ModelExpansion Pack
Tube PreampLine6 Original
Line6 CleanLine6 Original
Line6 JTS-45Line6 Original
Line6 Class ALine6 Original
Line6 moodLine6 Original
Spinal PuppetLine6 Original
Line6 Chemical XLine6 Original
Line6 InsaneLine6 Original
Line6 Piezacoustic 2Line6 Original
Zen MasterBudda Twinmaster
Small TweedFender Tweed Deluxe
Tweed B-ManFender Bassman
Tiny TweedFender Tweed Champ
Blackface LuxFender Deluxe Reverb
Double VerbFender Twin Reverb
Two-ToneValco/Supro Gresch 6156
Hiway 100Hiwatt DR-103
Plexi 45Marshall JTM-45
Plexi Lead 100Marshall Plexi Super Lead
Plexi Jump LeadMarshall Plexi Super Lead
Jump
Plexi VariacMarshall Plexi Super Lead
Variac
Brit J-800Marshall JCM 800
Brit JM PreMarshall JMP-1
Match ChiefMatchless Chieftain
Match D-30Matchless DC-30
Treadplate DualMESA/Boogie DUAL
Rectifier Solo Head
Cali CrunchMESA/Boogie mark IIc+
Jazz CleanRoland JC-120
Solo 100Soldano SLO-100
Super OSupro S6616
Class A-15VOX AC-15
Class A-30TBVOX AC-30TB
Line6 AgroLine6 Original
Line6 LunaticLine6 Original
Line6 TREADPLATELine6 Original
Line6 Variax AcousticLine6 Original
MS-Bomber UberBogner UberschallMetal Shop
MS-Connor 50Cornford mk50hMetal Shop
MS-Deity LeadDiezel VH4 Channel 4Metal Shop
MS-Deity's SonDiezel HerberttMetal Shop
MS-Angel P-BallENGL PowerballMetal Shop
MS-Brit SilverMarshall 1985 Silver JubileeMetal Shop
MS-Brit Gain J-900 ClnMarshall JCM-900Metal Shop
MS-Brit Gain J-900 DstMarshall JCM-900Metal Shop
MS-Brit J-2000Marshall JCM2000Metal Shop
MS-Diamond PlateMESA/Boogie 2001
Triple Rectifier
Metal Shop
MS-CriminalPeavey 5150 MkIIMetal Shop
MS-L6 Big BottomLine6 OriginalMetal Shop
MS-L6 Chunk ChunkLine6 OriginalMetal Shop
MS-L6 FuzzLine6 OriginalMetal Shop
MS-L6 OctoneLine6 OriginalMetal Shop
MS-L6 SmashLine6 OriginalMetal Shop
MS-L6 Sparkle ClnLine6 OriginalMetal Shop
MS-L6 ThrottleLine6 OriginalMetal Shop
CC-Bomber X-TCBogner EcstasyCollector Classics
CC-Deity CrunchDiezel VH4 Channel 3Collector Classics
CC-Blackface VibroFender Vibroverb 6G16Collector Classics
CC-Double ShowFender Dual ShowmanCollector Classics
CC-Siverface BassFender Bassman HeadCollector Classics
CC-Mini DoubleFender Mini Twin ReverbCollector Classics
CC-Gibtone ExpoGibson ExplorerCollector Classics
CC-Brit BassMarshall Super BassCollector Classics
CC-Brit MajorMarshall MajorCollector Classics
CC-Silver TwelveSivertone Twin TwelveCollector Classics
CC-Supro-O-ThunderSupro ThunderboltCollector Classics
CC-L6 BayouLine6 OriginalCollector Classics
CC-L6 CrunchLine6 OriginalCollector Classics
CC-L6 PurgeLine6 OriginalCollector Classics
CC-L6 SparkleLine6 OriginalCollector Classics
CC-L6 Super ClnLine6 OriginalCollector Classics
CC-L6 Super SparkLine6 OriginalCollector Classics
CC-L6 TwangLine6 OriginalCollector Classics
BX-Tube PreampLine6 OriginalBass Expansion
BX-L6 Classic JazzLine6 OriginalBass Expansion
BX-L6 Brit InvaderLine6 OriginalBass Expansion
BX-L6 Super ThorLine6 OriginalBass Expansion
BX-L6 FrankensteinLine6 OriginalBass Expansion
BX-L6 Ebony LuxLine6 OriginalBass Expansion
BX-L6 DoppelgangerLine6 OriginalBass Expansion
BX-Solo DubLine6 OriginalBass Expansion
BX-Amp 360Acoustic 360Bass Expansion
BX-JaguarAguilar DB750Bass Expansion
BX-AlchemistAlembic F-2BBass Expansion
BX-Rock ClasssicAmpeg SVTBass Expansion
BX-Flip TopAmpeg B-15Bass Expansion
BX-Adam and EveEden Traveller WT-300Bass Expansion
BX-Tweed B-ManFender BassmanBass Expansion
BX-Silverface BassFender BassmanBass Expansion
BX-Double ShowFender Dual ShowmanBass Expansion
BX-EightiesGallen-Krueger 800RBBass Expansion
BX-Hiway 100Hiwatt DR-103Bass Expansion
BX-Hiway 200Hiwatt 200DRBass Expansion
BX-British MajorMarshall MajorBass Expansion
BX-British BassMarshall Super PlexiBass Expansion
BX-CaliforniaMESA/Boogie Bass 400+Bass Expansion
BX-Jazz TonePolytone MinibruteBass Expansion
BX-StadiumSunn ColiseumBass Expansion
BX-Studio ToneSWR SM-500Bass Expansion
BX-Motor CityVersatone Pan-O-FlexBass Expansion
BX-Brit Class A100VOX AC100Bass Expansion
Citrus D-30Orange AD30TC
L6 Modern HI GN(Soldano) (X88R)
L6 Boutique #1(Dumble) (Overdrive Special)
Class A-30 FAWNVOX AC-30
Brit Gain 1BMarshall 1974X
Brit J-2000 #2Marshall JCM2000 DSL

2. 大きなヘッドルームとダイナミックレンジ

他のマルチエフェクターと比べていつも思うのですが、この機種のダイナミックレンジは他機種と比べて大きく感じます。

ビッキングやギターのボリュームコントロールによく反応してくれるので、演奏の幅が広がります。

3. つまみが多く、操作しやすい

写真の通り、左から、ボリューム、ドライブ、ベース、ミドル、トレブル、プレゼンス、チャンネルアウト、リバーブとつまみがたくさんついていて、直感的に操作できます。

この点もPOD GOやHX STOMPなどの後継機種にはない利点です。

4. 低レイテンシー

エフェクター内を経由しない音と比べたレイテンシーの測定結果は以下の通りです。

以下の4通りのケースで測定しましたが、ほぼ全て同じくらいのレイテンシーでした。

- Amp off, Cab off, Effector off

- Amp on, Cab off, Effector off

- Amp on, Cab on, Effector off

- Amp on, Cab on, Effector on

結果:00:00:00.00.06 = 6 / (25 x 80) x 1000 = 約3ms

これが2005年発売の製品であることを考えると驚異的です。

実は、私がこの機種を2005年に買った時、競合のBOSSの製品と楽器店で長時間弾き比べたのですが、最終的にPODxtを選んだのはPODの方が音が出る反応が速いと感じたからでした。

当時はレイテンシーを計測する手段がなかったのですが、こんな微妙な音の速度を認識できるなんて、人間の耳ってよくできていますね。

5. マニュアルが楽しい

マニュアルの中の「Modeled AMPs & cabs」では34ページにわたって写真付きでモデルとなったアンプを紹介しています。

これは拡張パックのマニュアルも同様で、Metal Shopで9ページ、Collectors Classicsで9ページ、FX Junkieで11ページ(エフェクター含む)、Bass Expansionで19ページもの分量で、モデルとなったアンプの経歴や小ネタを披露しています。

開発チームのアンプに対する愛が感じられて、読んでいて大変楽しいです。

上記の商品概要パートにリンクを記していますので、是非読んでみてください。

POD GOやHX STOMPなどの後継機種のマニュアルではこのような小ネタの記載がなくなってしまい、大変残念です。

悪い点

1. 歪み系・ブースター系のエフェクターが少ない

歪み系・ブースター系は、標準時で5種類、拡張パックを購入後も全部でたったの8種類です。

この点は他機種に劣っています。

2. ACアダプターが必須

標準で付属しているACアダプターは9V/2000mAの大容量のもので、とても大きくて重たいです。

2Aの電流が必要なので、9V電池での駆動は不可能です。

したがって、ストリートライブではこの機種は使えないということになります。

もちろん、前述の大きなヘッドルームとダイナミックレンジはこの大容量の電源からもたらされているのでしょうから、しょうがないのですが。

まとめ

モデリングアンプの種類の多さやダイナミックレンジ・低レイテンシーなど、この製品の魅力はまだまだ衰えていません。

これからも長く使っていきたいと思います。

PODシリーズは現在は後継機のPOD GOが販売されています。

機会があれば是非触ってみてください。

【使用レビュー】Line6 HX Stomp

多機能・高音質のマルチエフェクター、Line6 HX Stompを紹介します。今、私が一番気に入って ...

    -Multi Effector